生前整理

依頼内容

「施設へ入所する事になったので、住まいの片付け(処分)をお願いしたい・・・
しかし、いくつかの問題が・・・
 住環境が悪化し汚部屋になっている。
 ペットの飼育環境が悪く、臭いが充満している。
 予算的にも厳しい状態である。
このような内容の依頼を受け、早速訪問させて頂きました・・・
生前整理写真
まず、玄関扉を開けたら強力な悪臭に襲われます。臭いの元はペットの臭いです。
足元の導線も生活雑貨品で遮られている状態です。しかし、普段生活なさっている方にとっては、普通の生活臭であり気になるものでもありません。お客様の生活環境はそれぞれ違いますので私どもにとっても、気になる程でもありませんが・・・短時間居るだけでも臭いがついてしまう程と表現するとお分かり頂けると思います。
奥へ進んで行くと部屋に続きます。間取りは1Kの間取りですね。
写真では物が散乱しているようになってますが、途中までご自身で整理をなさっていたと思われます。それにしても間取りの割には荷物が多いですね・・・
汚部屋になってしまう特徴として、片づける意思はあるけど、いくつかの要因が重なり、少しづつ溜まっていき最後には、慣れや意思の低下などで悪環境になってしまいます。
生前整理写真

この様な状態から整理(片付け)をしていくわけですが、まずは入口から少しづつ整理をしていきます。私どもが行う整理作業は、ただの片付けではありません。
不要な物と必要なものとの「仕分け」が重要となります。お客様の大切なものや重要書類など、見失ってしまったものなど探しだす事も大切な仕事なのです。

私どもは、常に「どうすれば出来るのか」を考えます。

私どもは、常に「どうすれば出来るのか」を考えます。そして、「弊社とお客様とは対等である。」という姿勢で対応致します。今回の作業についての課題として
 お見積り提示額とお客様予算との開きがある・・・
という事でした。お部屋の状況からして、劣悪な環境での作業は決して簡単なものではありません。
しかし、第一に考える事は「どうすれば出来るのか」「お客様にとって一番の解決方法は何か」を
考えます。今回の作業については・・・
 予算内に合わせた最大限のサービス提供とご依頼者様が出来る最小限のご協力を頂く。
 残置物資源の有効活用を行い、コストを抑える。
上記2点を踏まえ、ご提案させて頂きました。当然、ご依頼者様も快くご協力して下さいました。
生前整理写真
今回の作業については、依頼者側のスタッフ皆様のご協力を頂きました。いいえ、ご依頼者様から「出来る事は手伝います。」と仰って頂きました。大変嬉しく感じました。
困った方がいたら皆で助け合い困難を乗り越えていく・・・大げさかもしれませんが、私どもの素直な気持ちです。喜んで頂く事で私どもスタッフの働く動機づけともなります。
㈱ALIVEは「ちょっとした困った事」でも直ぐに対応致しますのでお気軽にお問合せ下さいませ。

「ありがとう」を添えて
株式会社ALIVE