ALIVEブログ

元気なうちに片付けを始めませんか?

2021年07月21日

梅雨が明けて、一気に暑い日が続きますね。

まだまだ暑さになれていないので、水分補給をしっかりして無理をしないようにしてくださいね。

こんなに暑いと中々自分達で片付けをという気分には中々なれないと思いますが、老後に向けて少しずつ片付けを考えてみませんか?

終活・生前整理と聞くと死を連想して嫌だなあと思ってしまう方も少なくないと思います。

体が不自由になってからでは遅いですし、判断が出来るうちに少しずつ片付けを行う事で快適な老後を過ごすことが出来ますよ。

 

子ども達が家を出て子供部屋が物置になっていませんか?

実家の片付けでよくあるケースですが、子供の部屋がそのままになっている事が多いです。

着れない洋服や使わない物、学習机、ベビータンス等は処分をお勧めします。

思い出の品や捨てにくい物は段ボールに入れて、押し入れに入る位に収納すれば、部屋全体が物置になることが防げますよね。

 

 

 

 

 

 

 

押し入れや物置に何年も使っていない物はありませんか?

何年も使っていない空箱や包装紙、紙袋、道具類、腐った漬物などが入ってる事が多いので、使っていない物は処分しましょう。

布団や座布団なども量が多いとかさばるので使っている物と予備用以外は処分を考えませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本や書類等が溜まっていませんか?

読書が好きな方や職業柄等で本や書類が多いケースもよく見かけます。

量が多いと処分する際に運ぶのが大変なので、少しずつ不要な物は整理しましょう。

本が多すぎて、床が傾いてるケースも見かけます。

 

 

 

 

 

 

 

台所や冷蔵庫に腐った物が入っていませんか?

臭いがひどい場合や何年も前の賞味期限の切れた食品が出てくる場合も多く、整理したらほとんど空にといった場合もあります。

冷蔵庫は物を減らして見える化する事で、賞味期限切れや無駄な買い物を減らしたり、電気代の節約にも繋がりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1軒家の片付けをすることが多いですが、処分する物の量によって金額が決まるので将来片づけをする事になった時に困らないためにも元気なうちに片付けを始めましょう!

捨てるのがもったいない物はフリマアプリやリサイクルショップ等を利用すれば、お小遣い稼ぎにもなりますよ。

部分片付けや、大きな家具や家電、処分に困る物の処分等も行っていますので、お困りごとがあればお任せください。

 

片付け

2021年07月13日
依頼内容
退院後の生活の為に部屋を片付けて欲しい
病院の相談室からのご紹介で、入院中の方の退院後の生活の為に部屋の片付けをお願いしたいとご依頼がありました。ご自宅は荷物は少なく写真では綺麗に見えますが、3年ほど生活していないとの事で、ほこりや蜘蛛の巣などで汚れていました。ゴミやお布団などの不用品の処分と清掃がメインの作業となりました。様々な理由でご自身では片付けが難しい方も少なくないですよね。こういった部分片付けや福祉整理のご依頼も増えていますので、お気軽にご相談ください。
サービス内容
整理・片付け
不用品の処分
清掃サービス

 
<寝室>

<居間>

<台所>

<トイレ>

間取り

2部屋+台所+トイレ

作業日数

1日

述べ作業人数

2名

住んでいる家を売ることになったら。

2021年07月09日

もし今住んでいる家を売却することになったら…

 

 

 

 

 

 

 

・持って行くものと処分する物の仕分け

・引越し

・残った物の処分

・清掃

等、色々とやることが多くて大変ですよね。

 

 

 

 

 

 

これら全てアライブでお手伝いすることが出来ますよ。

引越し先への荷物の選別は、お客様と一緒に「いる物・いらない物」を確認しながら梱包していきます。

この部屋の物は全て処分といった場合でも、貴重品や大事な物などが出てくる場合もあるので、ひとつひとつ仕分けをしながら作業を行いますよ。

長年住んでいると、片付けたまますっかり忘れていた物が出てくるなんてことも。

もし、1軒家からアパートや施設、子供と同居となれば、持って行ける量は限られますし、最低限必要な物を選別しないといけません。

不要な物を処分するにも分別が必要ですし、1軒家となると量も多いので中々大変ですよね。

どんなに整理している人でも、何十年と住んでいた家から引っ越しをするとなると処分する物もがないとは限らないですよね。

引越し先へ荷物を運んだあとは、残った物の分別から不用品の処分、掃き掃除や拭き掃除等の簡易清掃までアライブで行うので、お客様の負担を減らすことが出来ますよ。

もちろん、自分達である程度片付けをして最後に残った大きな家具や家電、処分に困る物だけでもお任せください。

 

女性スタッフも在籍!

2021年07月03日

女性の方だと片づけをお願いしたいけど、男性に家の中を見られるのに抵抗がある方もいますよね。

アライブでは女性スタッフも多く在籍していますよ。

 

 

 

 

 

 

反対に男性の方だと女性に見られたくない場合もありますよね。

この部屋は出来れば男性スタッフに…女性スタッフに…やって欲しいなどのご要望もお気軽に伝えて下さいね!

 

最近、遺品整理の会社で良くないニュース等を聞くこともあり、家の中の片付けを業者に依頼するのが不安な方も少なくないと思います。

 

 

 

 

 

 

基本的にお客様からの追加の作業依頼がない場合は、追加料金を頂くことはありません。

搬出した不要な品物は弊社にて手配した地域の一般廃棄物許可業者へ引き渡しを行い地域で定められた方法により処分を行います。

見積りは無料で行っています。見積もりを取ったからと言って強引に押し進めることはありませんのでご安心ください。

安心してお任せしてもらえるように、見積もりや打ち合わせの段階で少しでも不安なことがあれば相談してくださいね。

アライブではお一人お一人に合わせて色々なプランを提案させて頂きますので、お悩み事があれば、まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

お客様にとって「ここまでやってくれるの!」といったプラスαのサポートが出来るように努めていきます!

お立合いなしでも。

2021年06月28日

見積りや片付けを頼んでみたいけど、遠方にお住まいだったり、仕事が忙しかったり、入院していたりで日程を調整するのが難しい方も少なくないと思います。

そういった方は、尚更自分達だけで片付けをするとなると中々大変ですよね。

 

 

 

 

 

 

親族が亡くなって空き家になっているので…

親が施設に入る事になり、引越しと片付けを…

入院中で退院後は施設へ入る事になったので…

久しぶりに実家に帰ったら、ゴミが溜まっていたので…

家で介護をすることになり、寝室や台所だけでも…

家を売ることになり、残置物撤去が必要に…

等、片付けにお困りではないですか?

 

お立合いが難しい場合は、お客様から郵送などで鍵をお預かりして見積もりから作業までお立会いなしで行うことも出来ますよ。

もちろん電話やメールなどでしっかり打ち合わせを行いながら、お一人お一人に合わせて不安がないように進めて行きますのでご安心ください。

アライブでは、ご一緒にいる物といらない物を確認しながら行う場合もありますが、作業中はお客様のお立合いなしで行うことが多いです。

お客様に代わり、一つ一つ確認しながら大切な物や必要な物はないか仕分けをしていきます。

判断が難しい場合は、残しておき最後に確認して頂きます。

 

先日、市営住宅の退去の為の片付けを行ったお客様から嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

遠方にお住まいで、直接お会いすることは出来ませんでしたが電話やメールなどで打ち合わせをしながらすすめていきました。

 

お立合いが出来ない場合でもお客様に安心してお任せしてもらえるように、お一人お一人に合わせて全力でサポートしますので、お困りごとがあればご相談ください。

1 2 3 31