ALIVEブログ

事務所移転のお知らせ

2018年09月18日

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、この度弊社は下記の通り事務所を移転しましたのでお知らせ申し上げます。
何卒今後とも一層のご愛顧ご指導を賜りますようお願いいたします。

新住所
郡山市日和田町字南原2-271 203号室
(レストラン三國さんの上)
電話番号
024-953-3340
FAX
024-953-3341

(電話番号・FAX番号に変更はございません。)

福祉整理 / 市内T様

2018年07月23日

ご依頼の背景

~ご依頼者様より~
「介護施設への入所に伴い”引越し”と”家財一式の処分”をしてほしい。」

【ご依頼内容】
 介護施設へ荷物を運んで欲しい。
 市営住宅なので退去後の修繕もお願いしたい。
 家財一式全て処分して欲しい。
 立ち合いが難しいので全てお任せしたい。

【一言メモ】

今回の依頼は、お1人暮らしの方の施設入所が決まった為、引越と住まいの明け渡しに伴う部屋の片づけ修繕です。ご本様の今後の生活をサポートなさる方々と共に、十分打ち合わせを行った上で作業を行いました。市営住宅の場合、退去時などは部屋の修繕もしなければなりません。基本、畳の表替え・障子・襖の張替えなどの他に備え付け品などの現状回復が必要となります。弊社は全て対応しておりますのでご安心下さい。(写真は修繕前のものとなります。)

間取り

3K

作業内容

引越・家財処分・修繕(畳・襖・障子・他)

費用

305,556円

生前整理 / 市内A様

2018年07月18日

生前整理

生前整理

生前整理

生前整理

生前整理

ご依頼の背景

~ご依頼者様より~
「介護施設への入所に伴い終活に向けた生前整理”家財の処分”をしてほしい。」

【ご依頼内容】
 両親と伯母が施設へ入所の為、住まいの片付け
 整理はしたので、全て処分して欲しい。
 家財一式全て処分して欲しい。
 立会いが難しいので全て対応してほしい。

【一言メモ】

今回のご依頼は、依頼者様のご両親と伯母が住んでいた住居の整理となります。3人ともそれぞれの施設へ入所するとの事で、この機に生前整理をしたいとの事でした。マンション3階からの作業でしたので、他の住民の方への配慮を心掛け作業させて頂きました。終活に向けた整理はとても大切なプロセスだと思います。ご両親・ご依頼者方々それぞれが互いに思いやる形のひとつではないでしょうか。終活にむけた生前整理に必要な「エンディングノート」など利用すると便利ですね。

生前整理

2018年06月04日

依頼内容

「施設へ入所する事になったので、住まいの片付け(処分)をお願いしたい・・・
しかし、いくつかの問題が・・・
 住環境が悪化し汚部屋になっている。
 ペットの飼育環境が悪く、臭いが充満している。
 予算的にも厳しい状態である。
このような内容の依頼を受け、早速訪問させて頂きました・・・
生前整理写真
まず、玄関扉を開けたら強力な悪臭に襲われます。臭いの元はペットの臭いです。
足元の導線も生活雑貨品で遮られている状態です。しかし、普段生活なさっている方にとっては、普通の生活臭であり気になるものでもありません。お客様の生活環境はそれぞれ違いますので私どもにとっても、気になる程でもありませんが・・・短時間居るだけでも臭いがついてしまう程と表現するとお分かり頂けると思います。
奥へ進んで行くと部屋に続きます。間取りは1Kの間取りですね。
写真では物が散乱しているようになってますが、途中までご自身で整理をなさっていたと思われます。それにしても間取りの割には荷物が多いですね・・・
汚部屋になってしまう特徴として、片づける意思はあるけど、いくつかの要因が重なり、少しづつ溜まっていき最後には、慣れや意思の低下などで悪環境になってしまいます。
生前整理写真

この様な状態から整理(片付け)をしていくわけですが、まずは入口から少しづつ整理をしていきます。私どもが行う整理作業は、ただの片付けではありません。
不要な物と必要なものとの「仕分け」が重要となります。お客様の大切なものや重要書類など、見失ってしまったものなど探しだす事も大切な仕事なのです。

私どもは、常に「どうすれば出来るのか」を考えます。

私どもは、常に「どうすれば出来るのか」を考えます。そして、「弊社とお客様とは対等である。」という姿勢で対応致します。今回の作業についての課題として
 お見積り提示額とお客様予算との開きがある・・・
という事でした。お部屋の状況からして、劣悪な環境での作業は決して簡単なものではありません。
しかし、第一に考える事は「どうすれば出来るのか」「お客様にとって一番の解決方法は何か」を
考えます。今回の作業については・・・
 予算内に合わせた最大限のサービス提供とご依頼者様が出来る最小限のご協力を頂く。
 残置物資源の有効活用を行い、コストを抑える。
上記2点を踏まえ、ご提案させて頂きました。当然、ご依頼者様も快くご協力して下さいました。
生前整理写真
今回の作業については、依頼者側のスタッフ皆様のご協力を頂きました。いいえ、ご依頼者様から「出来る事は手伝います。」と仰って頂きました。大変嬉しく感じました。
困った方がいたら皆で助け合い困難を乗り越えていく・・・大げさかもしれませんが、私どもの素直な気持ちです。喜んで頂く事で私どもスタッフの働く動機づけともなります。
㈱ALIVEは「ちょっとした困った事」でも直ぐに対応致しますのでお気軽にお問合せ下さいませ。

「ありがとう」を添えて
株式会社ALIVE

生前整理 / 市内 I様

2018年04月03日

生前整理写真

ご依頼の背景

~依頼者様より~
「他の施設に移動するので今の部屋(施設)の荷物全て処分してほしい。」

【ご依頼内容】
 施設へ移動の為の整理
 重要書類を見つけてほしい
 立ち合いが難しいので全てお任せしたい。

【回答】

  • 施設への移動の為の整理・・・作業中は他の入居者様への配慮を心掛け作業を行います。
  • 重要書類については、仕分け作業中一つ一つ確認しながら行いますのでお任せください。
  • お立会いが出来ない場合でも、当社が責任もって作業させて頂きますのでご安心下さい。

間取り

1K

作業内容

全て処分

費用

130,000円