ALIVEブログ

冷蔵庫の中、大丈夫?

2021年01月18日

作業を行っていると冷蔵庫の中がパンパンに入っていて、奥の方から何年も賞味期限の切れたものや腐った物、干からびている物等が…というケースが多いです。

 

 

 

 

 

 

年齢が高い方ほど物を溜め込みやすかったり、とりあえず冷蔵庫に入れとけばという安心感があるのではないかと思います。

さすがに賞味期限の切れたものは捨てるのはもったいないという気持ちは少ないと思うので、片付けを始めやすいのではないでしょうか?

少なくても1年に1度は調味料等、賞味期限が切れている物はないか確認するようにしましょう。

 

ヨムーノさんのHPで実家の冷蔵庫の片付けの様子が漫画で載っていて面白いですよ。

 

冷蔵庫を片付けるとメリットもたくさんあります!

・冷蔵庫は7割程度、冷凍庫は多めに入れる事で電気代の節約に。

・スッキリして冷蔵庫の中が見やすくなると、食材を腐られたり、無駄な買い物が減る。

・衛生面の問題も解決。

 

少しでも当てはまるなあと思った方は片付けを始めてみましょう!

ごみ屋敷の片付けの様子。

2021年01月13日

YouTubeにアライブで行ったごみ屋敷状態の家の片付けの様子を紹介しています。

 

一つ目は、親族の方よりごみ屋敷状態の家の遺品整理をお願いしたいとのご依頼でした。

2DKのお部屋に天井まで物が詰まっていて、処分量は5トンにもなりました。

二つ目は、認知症が原因でごみ屋敷化してしまった方の家の片付けの様子です。

一人暮らしをされていてご家族は離れて住んでいた為、気づくのが遅くなってしまったようです。

ごみ屋敷化しまった家の片付けは、仕事をしていたり…離れて住んでいたり…体力的な問題だったり…と中々ご家族様だけでは大変だと思います。

綺麗好きだった方でも高齢で体が不自由になったり、認知症や病気が原因でゴミが溜まってしまうケースも少なくありません。

こういった場合も貴重品や思い出の品などがないか、ひとつひとつ確認しながら作業を行いますのでご安心ください。

ご家族がごみ屋敷状態の家の問題と直面してどうすればいいかと不安な気持ちも大きいかと思いますがスタッフ一同全力でサポートします!

 

今年もよろしくお願いします!

2021年01月05日

明けましておめでとうございます。

アライブは今日から仕事始めです。

一昨年は台風、昨年はコロナウイルス感染症と大変な年が続いていますね。

流行り始めたころは、年が明けるころには落ち着いてるんだろうなと甘く考えていましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

早く落ち着いた日常が来るよう心よりお祈り申し上げます。

コロナに負けずスタッフ一同、お客様のお役に立てるよう精一杯サポートさせて頂きますので今年もよろしくお願い致します。

お片付けなどでちょっとしたお困りごとがあれば、お気軽にお問い合わせください!

片付け/市内E様

2020年12月23日
依頼内容
息子さんの部屋の片付けをお願いしたい
息子さんのお部屋がゴミで溢れているので片付けをお願いしたいとのご依頼でした。ゴミだけの処分との事で、誤って大切な物を捨ててしまわないようにひとつひとつ仕分けをしながら袋詰めをしていきます。家全体の片付けだけではなく、こういった一部屋だけの片付けも行っていますよ。介護ベッドを入れたいので…、ヘルパーさんが入るので台所だけでも…等のご相談も多くなっています。ゴミが溜まってしまうと、衛生面も良くありませんし害虫が発生する原因にもなるので早めの対処が大切ですね。
サービス内容
ごみの処分
お立合い不要
貴重品の捜し出し
清掃サービス

 
<片付け前>

<分別~簡易清掃>

<片付け後>

間取り

1R

作業日数

1日

述べ作業人数

2名

コロナ禍だからこそ終活の話を。

2020年12月23日

早いですが今年も残すところ、10日を切りましたね。

師走は時間が過ぎるのが早く感じます。

年末の大掃除などは終わりましたか?

個人的には使わない物の処分等は終わっているので、普段できない細かい掃除などを休みに入ったら、やらなくちゃなと思っています。

 

お正月はコロナウイルス感染者が増えてきているので久しぶりに家族みんなで集まったりと言うのは中々難しそうですね。

実家の片付けや生前整理、終活等を考えているけど、家族で話し合ったことがなかったり、先延ばしになっている方はいませんか?

コロナ禍のこんな時期だからこそ、直接会えなくても電話などで話し合ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルス感染症だけではなく、人はいつ亡くなるか分かりませんよね…。

あの時、話し合っていたらと後悔しないためにも日頃からコミュニケーションを大切にしていきたいですね。

アライブでは一部屋から一軒分の片付けまで幅広く片付けのサポートをしているので、お手伝いできることがあればお問い合わせください。

もちろん、お見積りは無料で行っていますよ。

お正月に普段できない終活の話をしてみませんか?

1 2 3 26