ALIVEブログ

福祉整理

2021年10月21日
依頼内容
施設入所に伴い一軒家の片付けをお願いしたい。
施設へ入所したが、ご自宅がそのままになっているので残っている物の片付けをお願いしたいとご依頼がありました。ご家族が遠方にお住まいっだたり、仕事をしていたり、ご高齢等で自分達で片付けを行うことが難しくご依頼を頂く事が多いです。ご本人様が残してほしい物や大切な物がないか一つずつ仕分けをして残しておき最後に確認して頂きます。掃き掃除や拭き掃除などの簡易清掃も行いますのでご安心ください。汚れがひどい場合はご予算に合わせてハウスクリーニングのオプションもありますのでご相談ください。片付けにどうしても間が空いてしまう場合は台所の生ごみや冷蔵庫の中等臭いや害虫が発生しやすい物だけでも片付けをしておくことをおススメします。
サービス内容
仕分け作業
不用品の処分
簡易清掃

 
<外回り>

<玄関>

<台所>

<居間>

<洗面所>

<お風呂場>

<簡易清掃>
洗濯機の撤去後の汚れや水回りも簡易清掃で綺麗に

間取り

2LDK

作業日数

2日

述べ作業人数

4名

こんなに出てくるの!?

2021年10月20日

1軒家等の作業を行っているとご近所の方から声をかけられることもあります。

お客様の個人的な情報などはお答えしませんのでご安心ください。

仕分けや分別をして袋詰めしたものを庭先やお部屋など一か所に集めると結構な量になり、こんなに出てくるんだねと驚かれることが多いです。

処分する物が多いケースだとゴミ収集車3台分以上にもなることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分も将来片づけをする人の為にも、片付けないといけないなあ」と実際に見ると片付けの大事さを実感される方が多いですよ。

長年住めば住むほど物も増えていきますし、定期的に処分しているつもりでも、改めて片付けるといらない物が出てきたりしますよね。

どこから片付けていいか迷われている方は、長年使っていない物を溜め込みやすい物置や押し入れ、今住んでる人以外のいらない物、3年以上使ってない物など少しずつ物を減らしていくといいと思います。

どこか一か所でも綺麗になれば、他の場所もと片付けが進む場合もありますよね。

古いタンスや学習机などは、今は需要が少なく売れない物が多いので使っていなくて場所を取っている物は処分するとスペースも空きますし、地震で倒れる心配もなくなりますよね。

アライブでは若い方の生前整理よりも高齢者や体が不自由な方や病気などで片付けの出来ない方の福祉整理の作業が多いです。

後から後悔しないためにも元気で判断が出来る若いうちに片付けを始めませんか?

片付け

2021年10月08日
依頼内容
台所の部分片付けをお願いしたい。
以前にもアライブで作業を行った方で家の中にゴミが溜まっており特に台所の環境が悪化しているので部分片付けをお願いしたいとのご依頼がありました。このままの状態だとヘルパーさんから撤退の申し出が出てしまったため急遽作業を行うことになりました。金銭的にも難しい方で予算の範囲内で精一杯作業をさせて頂きました。様々な理由でゴミ捨てが出来ないと、害虫が発生したり、衛生面での問題も出てきてしまいますよね。お客様に合わせたプランも提案させて頂きますのでご安心ください。
サービス内容
仕分け作業
不用品の処分
簡易清掃

間取り

台所

作業日数

1日

述べ作業人数

1名

福祉整理って?

2021年10月02日

遺品整理や生前整理は分かるけど、福祉整理という言葉をあまり知らない方も多いのではないでしょうか?

アライブでは介護事業所さん等からのご紹介で福祉整理のご依頼も多くいただいています。

主に体が不自由だったり、病気等で自分では片付けが出来ない方のお部屋の片付けや引越し等の作業を行っています。

こういった方程、自分ではゴミ捨てや片付けが出来ないため、どうしてもお部屋が散らかってしまいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

ご家族さんがいない方や遠方にお住まいだったり、お仕事をしていたりでご家族さんが行うのが難しくご依頼を頂くケースが多いです。

・急な入院や施設入所でご自宅の片付けが出来ていない…

・自宅介護が入るが家が散らかっている…

・引越しをするが体が不自由でどうすれば…

・ゴミ出しが出来ずゴミが溜まってしまって…

賃貸物件の場合はそのままにしておくと家賃も発生しますし、ゴミから異臭が発生したり、虫が湧いたり等衛生面での問題も出てきますので早めの対応が必要な場合もありますよね。

業者に依頼するのが不安なこともあるかと思いますが、一部屋の部分片付けから一軒家の片付け、お引越し等、お客様お一人お一人に合わせてプランを提案し作業を進めて行きますのでご安心下さい!

いる物といらない物の仕分けから、不用品の処分、清掃、引越しまでアライブで行えるので、別々の業者を探す手間もないのでご負担を減らすことが出来ますよ。

お困りごとがあれば、お気軽にお問い合わせください。

<以前に行った福祉整理の作業事例>

①福祉整理 | 株式会社ALIVE (alive-fukushima.com)

②福祉整理 | 株式会社ALIVE (alive-fukushima.com)

③片付け | 株式会社ALIVE (alive-fukushima.com)

 

福祉整理

2021年09月15日
依頼内容
アパートの退去に伴い片付けをお願いしたい。
アパートを退去する為、今月中にお部屋内の全ての物を片付けて欲しいとのご依頼でした。お客様に代わり、一つ一つ仕分けを行い貴重品等がないか確認しながら作業を進めていきます。掃き掃除や拭き掃除の簡易清掃もサービスに含まれますのでご安心ください。今回は特に台所の汚れがひどい状況でした。賃貸物件にお住まいですと、そのままにしておくと家賃なども発生しますし、早めの対応が必要な場合もありますよね。お立合いが難しい場合でも鍵をお預かりして見積もりから作業まで行うことも出来ますのでお任せください!
サービス内容
仕分け作業
不用品の処分
簡易清掃


<簡易清掃でキッチンの汚れも>

間取り

1K

作業日数

1日

述べ作業人数

2名

1 2 3 33