ALIVEブログ

家での過ごし方。

2020年03月27日

ホームページに作業事例とアンケートを新しくアップしたのでよかったらご覧ください。

介護施設や病院などはコロナウイルスの影響も大きいので、なるべく顔を出すのを控えておりますが当社は通常どおり片付けの作業や相談など承っております。

県内では感染者がまだ少ないため、東京のような不要不急の外出以外は控えるようなことまではしなくても大丈夫ですが、いつどこでうつるか分からない為休みの日に人混みに外出するのはちょっと怖いですよね。

うつってしまうのも怖いですが、知らずにうつしてしまうのがもっと怖いですよね。

家に引きこもる時間も長くなってしまうので、ついつい運動不足になってしまいますね。

家で過ごす時間が長くなるこの期間に家の片付けなどをしてみてはどうでしょうか?

生前整理をしようと考えているが中々出来なかった…

家でゆっくりする時間が少なく中々家の片付けが出来なかった…

家が綺麗になれば今までより心地よく過ごせると思いますよ。

家全体の片付け以外にも片付けはしたがゴミの処分に困っていたり、大型家具や家電だけでいいから処分して欲しいなどちょっとしたお困りごとがあればお気軽にお問合せ下さいませ。

また、「ダブルバリアプロ」と言う除菌消臭材を導入したので気になる方はご覧ください。

ダブルバリアプロ①

ダブルバリアプロ②

 

防災の備え。

2020年03月11日

コロナウイルスの影響でマスクに続きトイレットペーパーまでもが入手困難になっているみたいですね。

トイレットペーパー不足になるのはデマのようなので、中々難しいですが間違った情報に惑わされずに行動しないといけないですね。

正直マスクよりもトイレットペーパーがないほうが困ってしまいますもんね。

社長が話していましたが相田みつをさんの「うばい合えば足らぬ、わけ合えばあまる」という言葉があると聞き、本当にそうだなと実感しました。

私も子供用マスクを間違って買ってしまったので兄のところに送ったり、母からマスクが送られてきたり、職場にあげたりと分け合うことでなんとか足りているので、そういった行動が大事だなと感じました。

県のホームページに新型コロナウイルス関連感染症のページがまとめられていたので参考にしてください。

福島県ホームページ

もし、自分がなってしまったらと思うと心配ですので正しい知識を取り入れて行動するようにしないといけないですね。

 

そして、今日で東日本大震災が起きて9年が経ちますね。

当時はペットショップで働いていたのでお客さんの犬を抱きかかえながら外に逃げたのを覚えています。

もう9年もたつのかと驚かされますが、あの時のことを忘れないように日々、防災についての備えや対策などをしないといけないですね。

Kaoホームぺージ⇒被災経験者の声から学ぶ「備え」

このサイトには被災経験者がしている防災の備えについてまとめられているのでとても参考になりますよ。

トイレットペーパーなどの備蓄なども一人一人がしていれば今回のようなトイレットペーパー不足にも対応できたかもしれませんね。

ネズミさん。

2020年03月05日

作業の助っ人に立て続けに入っていたのでブログを更新するのに間が空いてしまいました。

最近は不動産関係の残置物の片付けの依頼や空き家の片付けの依頼が多く入ってきています。

長く空き家にしておくとネズミなどの害虫が住み着いてしまい、ますます自分達で片付けるとなると厄介になってしまいますよね。

台所を担当したのですが、ビン以外の食品の袋やペットポトル等がほとんどネズミにかじられており、至る所が糞だらけだったので中々ハードな現場でしたよ。

大変でしたが片付けが終わり物がなくなると心もすっきりしますよね(*^-^)

<ネズミが及ぼす家の被害>

・糞尿により悪臭や家の天井板等を腐らせる

・サルモネラ菌などの感染症

・電気回線の断線

・電気回線をネズミにかじられたことにより漏電火災

等が考えられますよ。

以前の職場では水道管をかじられ水漏れや水道のお湯が使えなくなるなどの被害が1度だけではなく何度もあったので大変でした(ノ_-;)ハア…

水が出っぱなしなので水道代とガス代がとんでもないことに…

イラストのようなかわいいネズミだといいんですがね…

ネズミや害虫の被害に遭わない為にも空き家に定期的な訪問や食品などをそのままにしておかないなどの対策が考えられます。

ですが、遠方に住んでいたり仕事をしていたりするとどうしても片付けが出来ない場合もありますので片付けなどのお困りごとがあればお問い合わせください。

遺品整理/須賀川市H様

2020年02月26日
依頼内容
長年空き家状態の家の片付けをお願いしたい
長年空き家状態なので家の物を全て空にして欲しいとご依頼がありました。得に台所は生活感そのままに食料等もあったのでネズミが住み着いておりビン以外の食料やペットポトルなどがほとんどかじられていました。空き家状態が続くとネズミなどの害虫が住み着いてしまうこともあり、様々な問題が出てくるので定期的な訪問や食料などをそのままにしておかない等の対処が考えられます。こうなってしまうと、自分達だけでは中々片付けが難しくなってきてしまいますので空き家の片付けなどのお困りごとがあればご相談ください。家の物が全てなくなり、ご依頼者様もひとまずは安心できたのではないでしょうか。
サービス内容
清掃無料サービス
お立会い不要
貴重品の捜し出し


<分別後の処分品の一部>
(この他にも陶器類や鉄くず類、布団がたくさんありました….)

間取り

7LDK+納屋+物置

作業日数

3日間

述べ作業人数

10名

手作りマスク。

2020年02月18日

コロナウイルスの日本での感染者も増えてきていて、いつになったら落ち着くのか不安になってきますよね。

個人的には最近風邪を引いてしまい、それに加えて花粉症の症状でくしゃみや鼻水もあるのでマスクがないと辛いです(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

マスク不足になる前に買っておいたものがあるので何とかなっていますが、早くマスク不足問題が解決すればいいのですが…。

メルカリやヤフオクなどで高値で転売している方が買い占めをしている場合もあるので、なるべくどうしても必要な場合以外は利用しない方がいいかもしれないですね。

(正直売りたいなーと思った気持ちも多少ありますが…苦笑)

そんな中でマスクが手に入らないので、マスクを手作りしている方が増えているみたいですよ。

マスクを手作りしているサイトをいくつか紹介します!

キッチンペーパーで手作り:monokoto-モノコト-

ガーゼで手作り:ままのて

他にもコーヒーフィルターをマスク代わりに紹介しているサイトもありましたよ。

中国ではマスクの代わりにおむつや生理用ナプキン、ペットボトルを使っている方もいるのだとかΣ(゚д゚;)

1日も早くマスク不足が解消して、コロナウイルスが落ち着いて欲しいものですね。

1 2 3 14