ALIVEブログ

その食器使ってますか?

2019年09月17日

秋らしくなったと思ったら夏に戻ったりと気温差が激しく体が慣れなくて体調を崩しやすい時期ですので体調管理には気を付けましょう。

私事ですがこの間のお休みに小豆柴カフェに行ってきました♪

普通の柴犬より小さめのサイズの柴犬と触れ合えるところなのですが、とてもかわいくて癒されましたよ(´▽`) ホッ

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで食器ってみなさんどこに置いていますか??

まず思い浮かべるのは台所や食器棚や飾り棚等ですよね。

実際に現場に行くとそれ以外のところから大量に出てきます。

押し入れの中だったり、押し入れの上の収納スペースだったり、倉庫の中だったり、タンスの中だったり…( ̄Д ̄;

・引越し先から持ってきて使わないからとりあえず…

・貰い物で後から使うかもしれないので箱のまま開けないでそのまま…

・子供が使うかもしれないからとりあえず…

・捨てるのがもったいないから…

等でしまってそのままになってしまう事が多いからだと思います。

そして実際に使われてるものの方が少なかったり…。

ですが長年使わないものやしまっていることを忘れているものは必要なものではないはずです。

もったいないかもしれないですが、使わないものはきちんと分別して捨てることでリサイクルできます。

あとは、貰い物で使わないものはしまい込んでしまって変色したり流行りが過ぎる前にリサイクルショップに買い取ってもらいましょう。

段ボールなどに入れた食器などは結構重さもあって高いところなどにしまうと置いた時はいいですが体が不自由になってからは取り出せなくなってしまいますので、これから先本当に必要な物かを考えてしまうようにしましょう。

花粉症。

2019年09月06日

まだ少し暑い日もありますが、少しずつ夜も涼しくなってきて眠りやすくなってきましたね。

秋と言ったらやっぱりサンマですよね。スーパーに買い物に行ったら初物が198円で売られていてちょっと高いなと感じました。去年は比較的安くて100円未満で売られていたので、今年はこれからどうなるか主婦的には気になります(笑)

 

ところで花粉症といえば春のスギやヒノキ花粉が有名ですが、秋の花粉症もあるのを知っていますか?

秋の花粉症は主に公園や河川などに生えている雑草(ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ等)が原因です。

今まで風邪だと思っていた方も実は秋の花粉症かも…。

秋花粉はスギやヒノキの花粉より粒子が小さいため器官に入って喘息のようになる人もいるらしいですよ。

実は私自身小さいときから秋の花粉症で鼻水とくしゃみがひどいので、ぼうぼうに生えた草むらにはできるだけ近づかないようにしています。

写真を見ているだけでもムズムズしてきます( ´△`)アァ-

今年はまだ症状は出ていないのでこれから秋が深まるにつれてマスクが手放せなくなりそうです。

最近では耳鼻科や皮膚科などで血液検査でアレルギー検査ができ、保険が適用され5000円以内で自分が何のアレルギーがあるのか詳しく分かるみたいなので気になる方は試してみては?

 

<花粉対策>

①マスク、眼鏡をする

②家の中に花粉を持ち込まない

家に入る前に服に着いた花粉を払う。最近では花粉粘着シートなども売られています。出かける前に花粉ガードスプレーを使うのもいいですね。

家に入ってからは顔に着いた花粉を流すために洗顔やうがい、鼻うがいなどが効果的です。すぐにお風呂に入って全身の花粉を落とすことが一番かもしれないですね。

③窓を開けない

花粉を部屋に入れないためにも窓を開けないようにしましょう。

空気も乾燥してくるので加湿器のついた空気清浄機で空気を綺麗にしましょう。

④できるだけ草むらに近づかない

⑤ひどい場合は市販の薬や病院へ

 

ちなみに私は症状が出ていない今のうちに冬用の布団を干して、いつでも使えるように準備しています。花粉がひどくなると外に干せなくなってしまうので…。

 

遺品の供養。

2019年08月28日

遺品整理をしていく中で、亡くなられた方の大切にしてきたもの、思い入れの強かったもの、処分したいけどむやみに捨てられないもの等が出てきてどうしていいか困ってしまう場合もあると思います。

昔から大切にされてきた物には魂が宿ると考えられていますし、お経をあげてもらい物の魂を慰めて供養してから処分やリサイクルすることをお勧めします。

また、遺品の供養をすることでご遺族の心の整理にも繋がりますよ。

 

 

 

供養の中にはお焚き上げ供養や仏壇などの魂抜きなどもあります。

お焚き上げ供養とは…

大切にしてきたものをお寺や神社で焼いて浄化することで、魂を天に送って供養してもらうことです。

手帳や手紙、写真や寝具などさまざまな遺品も、焼却できる物であればお焚き上げできます。

お寺や神社によっては段ボール1箱数千円と値段が決められているところもありますよ。

 

魂抜きとは…

お墓から遺骨を出す時や仏壇の処分をする時に行う儀式です。

お墓や仏壇を使い始める時に魂入れが行われているので、魂抜きをすることでただの物に戻すという考えです。

自宅に来てもらい仏壇の前でお経を唱えてもらい魂抜きをしてもらいます。

 

 

遺品の供養も必要であれば、弊社が提携している寺院に依頼し行うことも出来ますのでご相談ください。

ご遺族がこれから前を向いて歩かれていくためにも、少しでも迷いのあるモノは後から後悔しないようきちんと供養をしてもらうことで安心して遺品整理を行えるのではないでしょうか?

 

スプレー缶。

2019年08月22日

お盆休みが終わってから、なんだかぐずついた天気が続いていますね。

昨日の夕方は郡山は土砂降りで、帰る際に傘をさしていても結構濡れてしまいました。

大雨の中の運転は視界が見づらく危ないですので十分気を付けてくださいね!

 

今回はスプレー缶の処分についてのお話です。

スプレー缶て使い切ってもガス抜きをしたりしなくてはならず結構めんどくさいですよね。

作業の現場でもやはりスプレー缶は捨てるのがめんどくさいのか何本も出てきたりしますよ。

私自身も整髪料のスプレー缶などを使い切らないで新しいのを買ってしまい中身が入ったままになってしまったり、使い切ったとしてもめんどくさいからと溜まったらいっぺんに片付けようと何本かそのままにしてあります(;´▽`A“

 

~スプレー缶の処分方法~

①まず、スプレー缶は中身が入った状態では捨てられないので未使用のものでも空っぽにする。

スプレー缶の種類によって2通りに分かれます。

・そのまま空気中に噴射

デオドラントスプレーなどはそのまま空気中に噴射して大丈夫です。風通しがよく人気のない場所で行ってください。

匂いがあるものは洗濯物などに注意してくださいね!

・新聞紙などに噴射

殺虫剤やヘアムース、塗料スプレー等は空気中に噴射はできないので、新聞紙やトイレットペーパーや捨てていいぼろ布等に噴射して中身を空にしてください。

この際袋の中に新聞紙を入れて行うと捨てる時も楽ですね。

②ガス抜きをする(自治体によってガス抜きが必要ないところもあるので確認してください)

・風通しの良い場所で行うこと
・吸い込んでしまわないようにマスクをつけると○
・軍手着用
・火気厳禁
スプレー缶のガス抜き作業をする場合は、必ず風通しの良い場所で行うこと、そして引火・爆発の危険がありますからタバコやライターなど火気には十分気を付けるようにしてください。

100均などでもスプレー缶の穴開けグッズが売られていますよ。

③各自治体のルールに従ってゴミに出す

郡山では資源ごみです。

ルールに従わずそのままゴミに出しゴミ収集車の中で潰されて圧縮されて爆発するといった事故も多く起きてるので十分に注意して捨てるようにしましょう!

 

最近ではスプレー缶タイプのものだけではなく、プラスチックのスプレータイプのものなども売られていたりするのでそういうのを購入すると捨てるのが楽になりますね。

夏の終わり。

2019年08月19日

お盆休みも終わり今日から通常通り事務所も営業しております。

お盆休みはゆっくり出来ましたか?

渋滞や台風の影響などもあり、私は遠出はせずに県内でゆっくりしてました。

柳津と猪苗代湖の花火大会に連れて行ってもらい、やっと夏らしいイベントを満喫することができましたよ(o^∇^o)ノ

まだまだ暑い日が続きますが、昨日近くのスーパーに買い物に行ったら、果物コーナーにはナシが置いてあり、お菓子売り場もサツマイモや栗のお菓子などがあり、夏も終わりもうすぐ秋がくるんだなとなんだか少し寂しく感じました。

秋になれば涼しくなり、自分たちでも家の片付け等もしやすくなってきますので片付けなどのお困りごとがあればご気軽にお問い合わせください。

1 2 3 8