ALIVEブログ

金額を抑えるには。

2020年08月01日

ホームページにお部屋の広さに合わせて大体の金額が載っていますが、どういった内容で金額が変わるか気になっている方もいますよね。

今回はそんな金額の決まり方を紹介します。

<処分する物の量>

同じお部屋の間取りでも物がどれくらいあるかによって金額が変わってきます。

処分する物の量によって処分量が変わってきますし、物の量が多ければ作業するスタッフの人数も多くなってしまうからです。

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど物がない場合と天井まで物がある場合とでは全然処分量が違いますよね。

また、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンを処分する場合は家電リサイクル券の購入が必要になるためその分の費用が1台分ずつかかります。

<立地条件>

作業する場所の近くまで車を寄せることが出来るかや部屋の階数やエレベーターがあるか等。

<オプション>

基本サービス以外の遺品の供養、ハウスクリーニング、畳張り替えなどの修繕、消臭消毒作業など。

<買取できるもの>

買取りできるものがあれば、その分の金額は後日お渡しします。

 

※金額を抑えるためには…

金額を出来るだけ抑えたいという方は自分達で片付けできるものは処分することをおススメします。

大きな家具などは処分できなくても、その中に入っている洋服や食器などは自分達だけでも片付けしやすいですよね。

 

また、片付けに間が空いてしまう場合は冷蔵庫の中や食品などの腐りやすいものは先に処分するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

腐ってしまったり虫が湧いてしまったりすると、自分達だけではなく近隣住民の方に迷惑をかけてしまいますし、ひどい場合はハウスクリーニングや修繕費なども必要になる場合もあります。

ゴミ収集場に出せない粗大ごみ…(郡山市の場合)

・長いものは、1メートル以上のもの

・重いものは、10キログラム以上のもの

・箱型のものは、横幅、高さ、奥行きの合計が1メートル50センチ以上のもの

自転車、いす、テーブル、ソファー、タンス、スキー板、ベッド、ベッドマット、こたつ、こたつ板、学習机、食器棚、本棚、物干し竿、物干し台、テレビ台、健康器具、じゅうたんやカーペット(6畳以上又は厚手のもの)、流し台、浴槽など。

このようは、粗大ごみは郡山市の場合は市役所3R推進課に電話をし、収集日当日の朝(午前8時まで)に、粗大ごみに、「粗大ごみ」と書いた張り紙と、搬出者の名前を書いておけば無料で回収してもらえます。

郡山市ホームページ(粗大ごみパンフレット)

また、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン等は10年以内であれば買取りしてもらえる物もありますが、買取りが難しい場合は周りに欲しい人がいないか探してみましょう。

 

金額が気になる方はもちろん見積りは無料ですので、お気軽にお問合せください。

お客様から追加依頼がない限りは、追加料金を取ることはありません。

見積りを取ったうえでもう少し費用を抑えたいという方は自分達である程度片付けを行った後に再度見積もりを取ることも出来ますよ。

 

 

生前整理のメリット。

2020年07月29日

福祉整理のとして施設に入所したり、急に入院することになったりと片付けを依頼されることが多くなっています。

急な入院や施設入所が決まると家の中が生活感がそのままの状態で必要な物以外は全て処分をお願いされる場合が多いです。

身寄りがいなかったり、家族が遠くに住んでいる場合は仕方が無い事ですよね。

早く片付けを行えればいいのですが、間が空いてしまったりすると食べ物が腐り異臭や害虫が住み着くなどの問題も出てきます。

生前整理や終活などである程度先に片付けを行っていれば、こういった急なケースの場合の負担を少なくすることが出来ますよ。

もちろん「生前整理」「終活」として片付けを始めるのは少し荷が重い方もいますよね。

まだまだ自分は元気だから大丈夫ではなくて、元気があるときだからこそ老後のことを考えて早めにゆっくりと片付けを行うことをおススメします。

 

 

 

 

 

 

・物を探しやすくなる

・転倒などの事故を防げる

・家族の負担を防ぐことが出来る

・時間があるのでフリマアプリやリサイクルショップなどで収入を得ることが出来る

・物が多いとカビや害虫などの原因となるので、そういったことが衛生面での問題が防げる

等、メリットもたくさんありますよ。

以前のブログでも片付け方のコツを紹介しています。ブログ「いらないもの。」

 

もちろん、生前整理でのお困りごと…

・大きな家具や家電を処分して欲しい

・片付けをしたのはいいが処分の方法が分からない

・一緒に片付けて欲しい

等が、あればお気軽にお問い合わせくださいませ!

コロナで家で過ごす時間が長い時だからこそ、片付けを始めてみませんか?

空き家対策。

2020年07月21日

「特定空き家」という言葉を知っていますか?

特定空き家とは…

そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態

 

 

 

 

 

 

・著しく衛生上有害となるおそれのある状態

 

 

 

 

 

 

・適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態

 

 

 

 

 

 

・その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

にあると認められる空き家のことを言います。

 

この特定空き家に指定されてしまうと…

固定資産税が更地状態と同じ最大6倍に上がってしまう場合も…

・自治体からの命令に従わないと過料を払うことになります

 

もちろん空き家でもきちんとメンテナンスをしていれば特定空き家になることはありません。

しかし、相続をしたのはいいが遠くに住んでいたり、仕事が忙しく空き家状態のままで放置していたりすると…

倒壊の恐れやゴミの放置などで悪臭が発生したり、庭の木が敷地外に伸びてしまい近隣の方の迷惑になってしまったり、不審者などが住み着いてしまい、防犯上も良くありません。

こういう状態のまま空き家を放置してしまうと特定空き家に指定されてしまう場合があるので注意してくださいね。

特定空き家に指定されてしまったとしても放置せずに対処すれば解除してもらえるので早めに対応するようにしましょう。

 

そうはいっても、定期的に自分達で空き家のメンテナンスをするのは簡単なことではありませんよね。

空き家対策としてALIVEでは

・家の中の片付け

・庭木の伐採

・不動産会社の紹介

・解体

等、幅広く対応していますのでお任せください。

空き家状態が長く台所もそのままの状態でネズミが住み着いてしまったり、家が大きく自分達だけでは片付けが出来ないなど様々な空き家でお困りの方の作業を行ってきました。

施行事例①

施行事例②

 

 

 

 

 

 

空き家問題でお困りの方はご相談だけでもお問い合わせください!

もちろんお見積りは無料となっております。

 

 

熱中症とコロナウイルス感染症。

2020年07月16日

梅雨なので雨模様の日が続き、少し肌寒く感じる日もありますね。

気温差で体調を崩さないようにしましょう。

日照不足で野菜などにも影響が出ているそうですよ。

 

 

 

 

 

 

梅雨が明けたら本格的な夏になりますが、年々猛暑がひどくなってきているので今年の夏も暑くなりそうですね。

最近では40度まで気温が上がるのが当たり前のようになってきているので熱中症には十分気をつけたいですね!

平成30年の熱中症での死亡者は1581人で、そのうち65歳以上の方が1288人なので約80%の方が高齢者です。

そして約半分が屋内で発生しています。

コロナウイルスの対策としてマスクをつけている方も多いので、いつも以上に注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

黒いマスクが若い方には人気だそうですが、黒は熱を吸収するため白いマスクと比べると10度以上温度が高くなってしまう可能性があるので気をつけたいですね。

また最近では冷感作用のあるマスクも売っているので、夏場はそういうのを使うのもいいですよね。

この間、買い物に行ったらワゴンに人が群がっていたのでなんだろうと思ったら冷感マスクでしたよ。

個人的には密集していたので買うのはやめましたが…。

マスクも人との距離が2m以上であれば外しても大丈夫そうなので野外では無理をしないようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

室内などでクーラーなどを使っていると、密閉状態になってしまいコロナウイルス対策として良くないので定期的に換気をするようにしてくださいね。

28度を超えている場合は暑くないと感じても電気代がもったいないからとクーラーを使うのを我慢しないようにしましょう。

また、扇風機やサーキュレーターなどもうまく併用し空気を循環させるようにするといいですよ。

厚生労働省のリーフレット

厚生労働省のホームページに熱中症とコロナウイルス対策についてわかりやすくまとめてあるので参考にしてください。

 

今年の夏は毎年楽しみにしている花火大会や夏祭り等のイベントも中止で、がっかりしてしまいますが我慢してコロナウイルス感染症を乗り越えて来年こそは楽しい夏が過ごせるといいですね!

福祉整理/市内K様

2020年07月16日
依頼内容
近隣住民に臭い等で迷惑になっているため片付けをお願いしたい
ご本人が施設に入所していて、家がそのままの状態で臭いや害虫などで近隣の方の迷惑になっているため早めに片づけをお願いしたいとご依頼がありました。台所、特に冷蔵庫の中は衛生的に悪い状態で害虫も発生していて、暑い時期という事もあり食べ物も腐りやすく臭い等もひどい状態でした。全て処分していいという事でしたので貴重品以外は処分いたしました。急な入院や施設入所でこういったケースになってしまうこともありますので片付けも終わり、ご本人も近隣の方も一安心ですね。
サービス内容
清掃無料サービス
仏壇・位牌供養


<冷蔵庫の中の様子>台所には大きなGが発生していました…

間取り

3DK

作業日数

2日

述べ作業人数

6名

1 2 3 19